フルクラムのクランクいいっスよ!

 

レーシングトルクR.jpg

FULCRUM RACING TORQ R(フルクラム レーシングトルクR) 51,660円

コチラのクランクはカーボン製ボディで軽量!(699g)優れたデザインが魅力のモデルです。(ちなみに78デュラは740g、79デュラは725g掲載重量はすべてカタログ値)

フルクラムのクランクは(カンパニョーロのクランクも、ですが)ウルトラトルクというBB中心でクランクと一体のBBシャフトを接合する仕組みになっており以前のテーパースクエアBBのタイプと比べ、しっかりとした剛性を確保しつつ軽量にすることが可能な構造です。

こちらのレーシングトルクRは通常の状態でもシマノのクランクと比べるとベアリングの回転が滑らかですが、さらにカンパニョーロの技術がこめられた「CULT」ベアリングにグレードアップすることが可能です。(「CULT」ベアリング単体は14,923円になります。交換の際は別途作業代がかかります。)

「CULT」はフルクラムとカンパニョーロのカーボンホイールの数種と最上位モデルのクランクに使用される技術で、セラミック球と硬化処理された玉受けと押しを用いることでグリスを必要としないシステムです。低抵抗なベアリング

セラミックの玉は通常の鋼球よりも重量がかかった場合に変形が少なく、力が強くかかっている状態でも回転性能を維持するとのことです。

そのまま使っていただいても十分ですが「CULT」化するグレードアップもオススメです。

前の記事へ

次の記事へ